借金に取りつかれた人生です
私の子供の頃の父は大して稼ぎもないくせに、ギャンブルや酒にお金に使ってしまい、私と母の生活費をほとんど入れてくれなかったのです。
ですから家はとても貧しく、いつも最低限の暮らしを余儀なくされていたのです。
父が生活費を入れてくれないので、代わりに母がパートで働き、家の家計を支えてくれていました。
始めの頃は父は自分の稼ぎの中だけでギャンブルや酒代を工面していたのですが、それがエスカレートしていき、終には借金をするようになってしまったのです。
それによって家計を支えてくれていた母に、更に負担が掛かる様になってしまいました。
私は中学を卒業したら働くつもりだったのですが、母が高校ぐらい入った方が良いというので、高校を卒業してから働き始めました。
それでやっと母の負担を軽くすることが出来ました。
その後父は私が成人する頃に亡くなってしまい、私たちは父に苦しめられなくなったのです。
そして父の作った借金を完済した頃、今度は母が体を壊してしまい、入院するようになってしまいました。
母の入院は長引いてしまい、私はお金が足りなくなり、借金をする事になったのです。
そんな母も父が亡くなってから三年後に、父の後を追うように亡くなってしまいました。
それから私は一人で借金返済して、私の借金苦は終わりを遂げたのです。
私がこの後どれだけ生きられるかは分かりませんが、もう二度と借金で苦しめられる生活を送りたくはないと思っています。